こんにちは、臼井@ムツミです。

早いもので今年もひと月が過ぎようとしています、今日は寒さがひと段落した感じで、明日の東京は20度になるようです、色々と片付けてしまいたいと思いまが、少し時間が取れそうなので、散歩も楽しみたいと思います。

【BMW X5 E70 2007年】
朝、エンジンが始動しにくい、にて、ご入庫いただきました。

E70

E70

冷間時にクランキングが長く、数回行わないと始動しないとのご依頼です。朝一の始動のみとの事ですので、お預かりして一晩おいて症状の確認をいたします。事前のECUチェックでは特に記録はありませんでした。

翌朝エンジン始動しようとすると、時計がリセットされていることに気が付きました、エンジン始動は確かにクランキングが長く始動しにくい感じです、時計の件も有ったので時計を合わせ、その他仕掛けをして一晩おきます。

時計はまたリセットされています、クランキングも弱くバッテリーデータも悪いので先ずはバッテリー交換緒ご案内、しかしながら原因は別と思われます。

時計の件は正常になりましたが、クランキングの件は残りました、症状がまちまちなので、数日かけて色々と点検します、当たりはついておりましたがクランクセンサー故障でした。

不安定な症状でしたので交換整備後も数日間始動テストを行います、始動までの時間が一定となり、安心感が増しました。

ありがとうございました。





BMWクランクポジションセンサー

BMWクランクポジションセンサー

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity