こんにちは、臼井@ムツミです

酷暑が続きます、熱中症で亡くなる方が多数出ている現状です、外気温度によっては外出禁止令など、強制的な措置も必要かもしれませんね、特に学校はエアコンが無いところも多いので、気温によっては休校にするとか、しかしそれぞれの家庭の事情も有るでしょうし運用は難しいのでしょうね、それでも命よりも大切なものは無いですからね。

【メルセデス・ベンツCL  2005年】

運転席ドアのオートクローズ故障 にて、ご入庫いただきました。
ABCサスペンションが最高に気持ちの良い一台ですね。

ベンツCL

ベンツCL


ドアがある程度閉まると、その先は自動的に引き込んで閉める機能を有する車種です。
この時代は、ドアロックもオートクローズもエアシステムでしたので、音が静かで何とも良い機構でした、ドアロックをすると、スーッと下がってゆくドアノブに憧れたものです。

今回は運転席のオートクローズ故障です、ドアロックは正常に作動しているので、ドアクローズ機構の不良と思われますが、ドアを分解して点検してゆきます。

やはりドアロックの負圧部分が破損してエア漏れを起こしておりました、部品としてはドアロック本体の交換となります。

組み付け後に、スキャンツールにてフォルトメモリを消去して機能点検します、スムーズに動きます。

ありがとうございました。




ベンツCLドアロック

ベンツCLドアロック

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity