こんにちは、臼井@ムツミです

気温が一気に半分位まで下がりました、体がついてゆきません、そして台風来襲です、西日本への影響が心配です。
年令を重ねて朝は早く目が覚める様に成ると、日本でもサマータイムが有ったら良いなぁと思う様に成りました、仕事が終っても明るい時間が長いって色々と良い事が有りそうですよね。

【プジョー308SW 2013年】

冷却水が減る にて、ご入庫いただきました。

プジョー308SW

プジョー308SW


冷却水を補充しても、減りが早いとのご依頼です。
エンジンが冷えたところで、冷却水を定量入れて、冷却系の加圧テストを行います、エンジンリヤ側よりリークが有りますが、配管・補機類が集中していて良く見えません、
周辺を少し分解して確認します、VW系でも多いエンジン直付けの分岐ウォーターフランジからの冷却水漏れです、

取り付け部を良く清掃確認して、新しい部品を組み付けてロードテストを含み各部点検してゆきます。

どうも水温がおかしい、、詳しく他もみてゆくと、冷却電動ファンが2段階のハイが無く、ローだけで動いています、スキャンツツール上ではECUはハイで駆動を掛けています。
各部点検して、ファンコントロール故障と断定、ファンコントロール交換にて正常に作動し、水温も安定しました。

少し水温が高めの状況が続いていた可能性が有ります。

ありがとうございました。





プジョー分岐ウォーターフランジ

プジョー分岐ウォーターフランジ

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity