こんにちは、臼井@ムツミです

東日本大震災から9年となる日です、報道を見ると被災地の状況はまだまだの様です、復興と言っても元に戻る、、という事は無い訳でして、新しいかたちの中に収まってゆき安定したところが一つの到達点なんだろうと考えます。今日は防災意識を新たにする日にしたいと思います。

【BMW 750 2009年】

リヤフロアに水が溜まる 雨漏れ? にて、ご入庫を頂きました。

BMW7雨漏れ

BMW7雨漏れ


ご入庫時に確認をすると左側の後部座席足元がかなり濡れています、ドアからの浸水かな?と考えつつお預かりを致しました。

よく見てゆくと、フロント側も濡れています、シートを外してカーぺートを捲ると酷い状態でした、前から回る様です、ステアリングコントローラ ウーハー リヤヒーターが水没していました。

シャワーテストで浸水経路を見てゆきます、グローブボックス裏あたりですがなかなか特定できません、ボンネット側の各部排水ラインを清掃して行きます、何処も泥で詰まっておりましたが、清掃後も完全に収まりません。

グローブボックスの奥でやっと見つけたのが、ステアリングシャフトのカバーです、左ハンドルの車両はここにハンドルシャフトが通ります、キャップから浸水してきます。
キャップを交換して、外側の水の流れに対策を施し、やっと浸水が止まりました。

後は乾燥させてゆきます、ここで、以前から消費電流増大の表示が出るとのお話があり関連を疑って見てゆきます、リヤヒーターの電熱ユニットが水没してリーク跡があります、端子が溶断していました、コネクタを作り変えてヒーターユニットも交換します。

暗電流の検査も行い完了です、乾燥に多くの時間が掛かってしまいました。大変お回せを致しました。

ありがとうございました。

暗電流検査

暗電流検査





7シリーズ・ヒーターコネクタ

7シリーズ・ヒーターコネクタ