こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日は、地元整備事業者の若手会総会にお邪魔させていただきました、次世代を担う若手の会から、現役、OB会まで、世代を超えたつながりを持てる組織を構築してきて下さった諸先輩がたに感謝しています。
この若手会は雰囲気が最高です、和気藹々、暖かな楽しい会ですが、フォーマルな部分はしっかり押さえて、業界の振興行事をきっちり運営されています。
私を育てていただいた古巣でもあり、懇親会を含めて楽しい時間を過ごさせていただきました。そうそう、昨日は誕生日で、そのお祝いまでしていただいちゃいました。ありがとうございました。

【ジャガーXタイプ 2002年】
エンジンチェック点灯 でご入庫いただきました。

ジャガーXタイプ

ジャガーXタイプ


大きなエンジン不調はないとの事です。
エンジンルームからシューシューと音がする様な気がするともご依頼もあり、まずはボンネットオープン、負圧ホースが劣化して、今にも壊れそうな部位を発見、しかし、現状では音もなく、問題はない感じです。

システムテスタを使用して、点灯事由を探って行きます、排気ガスの酸素濃度を測るセンサーの一つが故障しているようです。全部で4つありますが、今回は奥バンク触媒後のセンサー不良です。いくつかステップ点検を実施して、センサー不良と特定できました。

先程の負圧ホースも間も無く不調を起こしそうでしたので、併せてメンテナンスさせていただきました。

ありがとうございました。

ジャガーO2センサー

ジャガーO2センサー


facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: