こんにちは、臼井@ムツミです。

昨晩BS放送を根入りに見ていたら、ドイツの街の番組が流れていて、”本の木”と言うのが小さくですが取り上げられていました、高さ2m位の生の木材に、窓が幾つも付いていて、その中に本が入っています。それが歩道の真ん中に立っています
誰かが読み終わった本をここに入れて、住民はそこから好きな本を借りてゆくそうです、自然と生まれたリサイクルなのか?分かりませんが良い文化ですね。
ドイツの素敵な街並みにも見入ってしまいました。

【BMW E65 2004年】
エンジンラフアイドル でご入庫いただきました。

E65オルタネータ

E65オルタネータ

アイドリングが安定しないとのご依頼で近所の仲間内からご入庫いただきました、

早速ロードテストに出かけると、確かにエイドリングが安定しません。
ピットインして詳しく見てゆくことにします、システムテスタで、各種ECUのデータを見てゆきます、どうやら電源系の故障の様です。
オルタネータの電圧がドロップして、各種センサーデータなどが乱れ、ラフアイドルを起こしていると考えられます。
オルタネータ(発電機)を見てみると、エンジンオイルでベタベタです、オルタネータだけ整備しても、オイル漏れを同時に直さないと、また同じことに成ってしまいます。

ご相談の上、オルタネータ上のカムカバーシールを交換整備させていただきました。ECUケースの冷却ファンの故障が常時残るので、オーバーヒートしてはいけませんので、こちらも併せてメンテナンスさせていただきました。

整備後はラフアイドルが治まり、充電電圧も安定しOKです。

ありがとうございました。

E65オイル漏れ

E65オイル漏れ

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: , ,