こんにちは、臼井@ムツミです。

シティチャージなるものが東京都で始まるようです、太陽光で発電して、スマホへ充電する無料公衆スポットの様です、どの様に充電するのか?ニュースだけでは分かりませんが、大量の人が集まりそうです、どの位のキャパシティが有るのでしょうか??
観光産業にも役立ちそうですね。街中に安全なWIFIスポットと充電スタンドが出来ると良いですね。

【アウディA4 2007年】
エンジン警告点灯 で、ご入庫いただきました。

アウディA4

アウディA4

エンジン警告点灯と言う事でしたが、アイドリングでかなり振動が出ていて、酷く調子が悪い状況でした、システムテスタで点検を始めるとミスファイヤ系が沢山です。整備履歴などを伺いながら、トラブルシュートしてゆきます。

どうも、余計なエアを吸っている感じです、エンジン上部のバルブから明らかに吸いこみしています、こちらを交換したが、まだありそうです、
インテークマニホールド下のブローバイ系が怪しいです、インテークマニホールドを取り外し、点検してゆくと、オイルエレメントケース上部のブローバイパイプにクラックが見つかりました。

A4インマニ下

A4インマニ下

ここをクリアすると、エンジン振動は治まりましたが、ブローバイ系の負圧が強すぎます。
PCVバルブも壊れていました、こちらのメンテナンスを行って漸く良い状態になりました。

複合的にトラブルが重なるとトラブルシュートに時間が掛かってしまいます、不調は早めの手当てが大切です。

ありがとうございました。

アウディ・PCVバルブ

アウディ・PCVバルブ

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: ,