こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日は安協の会合に出席したのですが、交通事故の傾向は、事故数は減り、死亡事故は増えているそうです、その内訳は、歩行中が50%、自動二輪車搭乗中が25%、自転車が25%だそうです。
自動車の乗員への安全対策はとても進んでいる証ですね、今後は対歩行者などの技術が進んで行く事で行き、益々安心な交通社会に成って行く事でしょう。
ですが、先ずは現状にて、交通安全に注力致します。

【ルノーグランセニック 2005年】
パーキングブレーキリリース故障  で、ご入庫いただきました。

ルノーグランセニック

ルノーグランセニック

エンジンを切ったり、パーキングに入れると自動的に電動でパーキングブレーキが作動するモデルです、レバー操作による解除がうまくできずに、エラーが表示されます。
それでも走り出すとオートで解除されるので、問題ないのですが、電動モータが誤動作をして、バッテリーがあがってしまう様に成ってきたとの事です、停車後も、カチカチ何かが作動している音が止まらない事が有るようです。

システムテスタなどを使用して、トラブルシュートしてゆきます、パーキングリリーススイッチ内の故障の様です、スイッチのON/OFFを二つのスイッチで検出して、その正確さを担保しているような回路です、片側のマイクロスイッチの不具合と分かりました、アクチュエータユニットの動作音は不定期症状な事もあり、関連性が判断付かなかったのですが、スイッチの交換後は症状が無く安定したので、、バッテリーを補充電して、ご納車させていただくことに致しました。

ありがとうございました。

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: