こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日の午後は雪の予報でしたが、降らずに助かりました、沖縄まで雪との情報もありましたので覚悟していただけに、ほんと助かりました、東京は雪に弱いですからね。
迷っていた活動量計はGARMINのvivosmartにしました、使い始めたばっかりですが、歩数や睡眠時間を自動的にログしてくれるので、運動の目安に成って良いです、メールなどの通知機能も意外と役に立っています、使い勝手が分かってきたらまたレポートいたします。

【アウディA4アヴァント 2002年年】
加速時などに振動が出る? で入庫いただきました。

アウディV6エンジン

アウディV6エンジン


先ずは同乗させていただき、症状の確認を行います、お客様に運転していただき、症状が出やすい運転をしていただきました、加速と言っても急加速では無く、通常の加速時の様です。
少し加速してゆくと、コツン?と言った小さなショックが伝わりました、これが症状との事です。

最初はシフトショックと思いましたが、変速時ではありません、路面の跳ね返りにも感じますが、違いますね、どうやらエンジンが息つきする様です。

ピットに戻って、システムテスタを使用して詳しく見てゆきます。エラーコードは無いので、ミスファイヤカウンタを見ながらロードテストに出ます、症状が発生する度にカウンタが上がってゆきます。
やはりエンジン側の問題でした、エラーコードを拾うほどでない単発的なミスファイヤが起こっている障害でした。

クロステストなど診断を進めて、スパークプラグ交換と、6気筒の内2気筒のコイル交換を行いました。
症状が取れて快適です。

パワーウインドの障害もあり、そちらの作業に移ります。

ありがとうございました。

アウディIGNコイル

アウディIGNコイル


https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

sutaff05

関連キーワード: , ,