こんにちは、臼井@ムツミです。

今日は朝から雨降りです、こんな感じが暫く続くとの予報です、
♪雨が続くと仕事もせずにキャベツばかりをかじってたぁ〜。。♪ の歌詞を思い出してしまった年代です。
いかんいかん、ポジティブにスタート!!

【ポルシェ997 2006年】
白煙を吐いた にて ご入庫いただきました。

ポルシェ997

ポルシェ997


第一報を伺った時はかなりドキリとしました、走行中に白煙を吐くのはエンジンダメージなどがあったりとよろしくないケースが多いため心配しておりました。異音・不調は無く、しばらくして収まったとの事でした。

ご入庫時も少しスロットルを開くと、白煙が出ます、エンジンオイルが燃えているのは間違いなさそうです。
しかしながらエンジンの不調はなく、オイルの減りが無い、左右のマフラーより白煙が出ていることなどから考えてエンジン本体では無く、インテーク系へのオイルまわりでは無いかと少し安心しながら点検スタートです。

結果としてはブローバイガスのオイルセパレータの故障によって、そのオイルがインテークへ吸い込まれて白煙が出ていた症状でした。
エンジン上部のため、メンテナンス性が悪いのですが、エンジンを下げずになんとか終了、白煙が止まって一安心です。

ありがとうございました。





ブローバイオイルセパレータ

ブローバイオイルセパレータ

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: