こんにちは、臼井@ムツミです。

リニアモーターカーが本格的に動き出しまたしね、閣僚を載せて500km走行を実施したそうです。あと十年ちょっとで東京-名古屋を走るんですね。この技術は素晴らしい、ぜひもっと国土の広い国々へ輸出したいものですね。併せて、超電導技術も格段に進歩して、電力供給網も大幅に効率化されるかも。

それにしても、あと十年すると、車は自動運転、鉄道はリニアへ、、交通事情は一変しそうです。


【BMW E90 2006年】
DSC警告点灯、でご入庫いただきました。

BMW-DSC

E90ステアリングアングルセンサー

DSCの警告が点灯しています、少し前から、フラッシャが戻らない不具合があったとの事です。
以前の車両は、フラッシャレバーをハンドル内の機構でメカニカルに戻していたのですが、この車両では、ハンドルセンターを電気的に認識していて、そこを超えたところで、電気的に消灯しています。
ハンドルの位置を検知しているセンサーが故障すると、コントロールユニットがハンドルの位置を検出できなくなり、フラッシャが戻らなかったり、DSC機能に影響が出るため、機能制限モードに入ります。

今回もステアリングアングルセンサーの故障でしたので、センサー部位のリペアキットで対応整備させていただきました。対策品が出ると良いのですが。

ありがとうございました。

snap

軽井沢・絵本の森

関連キーワード: , ,