こんにちは、臼井@ムツミです。

ドイツの交通事情について備忘録として、記録しておきます。

circle

サークル交差点

アウトバーンはご存じのとおりスピード無制限、しかし、一部のスポーツモデルをの除いて、250km程度でスピードリミッタが働くそうです、また、トラックは80km(リヤにスピードらしき数字があり、国ごとに規制が違うのかもしれません)、観光バスは最高100kmでした。土日はトラック通行禁止との事です、安全の為ですかね。
アウトバーン以外はすべて国道で黄色の看板です、こちらは一般的jには100km規制です、日本よりはるかに高速ですね、その分、車両検査は厳しく行われていました、車検時の検査はもちろんですが、警察もメカのマイスターを持つ人がいて、安全面、改造など厳しく取り締まっているようです。

circle-intersection

サークル交差点

信号が少なく、基本的には立体交差のインターチェンジ方式で、その他は、パリの凱旋門の様なサークルタイプの交差点が基本でした、左回りにサークルに侵入して、出たい道で右に出るイメージです。譲り合いが基本ですので、交通量が多いと機能しなくなりそうですが、日本でも郊外ならこれで良いかもしれませんね。
真っ直ぐ交差点を突っ切りませんので、交差点の事故も大きく成りにくいと感じます。

wurzburg

ヴュルツブルクの朝

渡航していた時期は、朝記は8時半ころまで薄暗く、夜は4時ころから日が陰ってゆきます、基本的に曇りが多いので、分かりにくいですが、相当ゆっくり日が昇り、日が沈む感じです、2時間程度でしょうか?、その分、朝夕の景色がとても綺麗です。夏は、夜10時ころまで明るいそうで、そんな季節にも訪れたいですね。

Rothenburg

ローテンブルク


関連キーワード: