こんにちは、臼井@ムツミです。

今朝は、畑に霜が降りていました、冬本番ですね、乾燥してあちこちが痒いです。
マツダ販売店での自動ブレーキ車の体験会で事故が起きたそうです、原因は調査中の様ですが、あまり頼りすぎると危ないと、警鐘を鳴らされたような気がします。
一番多い、わき見運転などでの追突事故を回避できる素晴らしい技術ですが、ついつい過信してしまいますよね、運転が技術によって楽になった分、本当は安全に最大限力を使うはずですが、その分楽をしてしまうののが人間です、今後も色々な技術が出てきて、自動運転になるのでしょう、気が付かなかった新たな問題も出てくるんでしょうね。

【フォルクスワーゲンT4 ヴァナゴン 1997年】
エアコンコンプレッサが爆発した でレッカーご入庫いただきました。

VW-T4

ヴァナゴンAC故障

電話でお話を伺った時点では、?が沢山でしたが、ご入庫いただき、見てみてビックリです、エアコンコンプレッサが確かに爆発したように破損していました、取り付けボルトの歪み具合からも、衝撃の大きさが感じられます、アンダーカバーは金属製なのですが、取り付け部分がもぎ取れてしまっていました。
なんとも原因が分かりませんが、コンプレッサの取り付け部位の破損は無く、ホース類への金属片などの混入も無いようでしたので、コンプレッサ交換と、ドライヤー(フィルタ)交換を行い、機能点検いたしました、長めに色々なテストを行いましたが、問題なさそうです。
通常は、ガス圧が異常に上がると、システムをカットする仕組みになっています、その機能がが壊れたとしても、もっと弱い部分が有るので、コンプレッサのボディーが割れるのは少々疑問が残ります。
何かの問題で筐体にクラックが入り、ガス圧が上がった拍子に爆発してしまったのでしょうか?疑問が残る整備でした。

ありがとうございました。

VW-T4

ACコンプレッサ部品