こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日の散歩は、所沢航空記念公園でした、市民でありながらなかなか訪れない場所です、所要の帰りに、駐車場に車を入れて、しばし散策へ。

日本で最初の飛行場の跡地で、「日本の航空発祥の地」されています、それに因んで、航空記念公園となりました。
戦後はカ軍に接収されましたが、1971年に一部を残して変換され、その一部が公園整備されました。わが母校も、この返還された敷地の中にあります。

芝生の広場

芝生の広場


芝生の広大な広場が点在し、ドックランも整備されています、ジョギングやウォーキングの為にアスファルトの一部にクッション性のある帯域が用意されて、足に優しい道になっています。夜間はフットライトが点灯するそうですよ。

多くの航空資料を収めた所沢航空発祥記念館が園内にあるのですが、月曜定休なので、なかなか入れません。

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館


昨日は、天気が良く、ピクニックや、芝生での運動、犬と遊んだりと、思い思いに過ごしていました。
木漏れ日が美しい、林間の遊び場も沢山あります。
林間の遊具

林間の遊具

森越しにタワーマンションが立ち並び、NYのセントラルパークの様ですかね、、行ったことはありませんが。(笑)

航空危険公園

航空危険公園


バラの見頃が少々過ぎた時期でしたが、気持ちの良い散歩でした。

散歩のおともは、先週用意したキャメルとボストン・そして上原ひろみさんでした。


関連キーワード: