こんにちは、臼井@ムツミです。

大変ご無沙汰しております。

私事、現在はボッシュ関連でお世話になった先輩のご縁でSeiken e-Garageに勤めております。

長年にわたり経験させていただいた事が少しでもこの業界にお役に立てればと考えております。

改めまして宜しくお願いいたします。

https://www.seiken-e-garage.com/

5月21・22の土日で講習会に行ってきました。

講習会の先生は、ドイツのNSU社で開発に携わりその後ドイツボッシュにて整備工場のアドバイザーとなりジャパンボッシュで活躍され現在に至るウルトラ大先輩です。

オートロジックのサポートをしている時のお客様のご紹介で繋げていただきましたが、現地ではボシュカーサービス時代の仲間も多く参加されていていました、色々と繋がってゆきますね。

今回はメカニカルインジェクションポンプを始め多くのシステムを学ばせていただきました。私がクルマを見始めたころはKジェトロニックでしたし、旧車のメンテナンスは行っていなかったので、メカポンの実物を見るのは初めてです。キャブレータもそうですが、多くのファクターを機械的に調整し燃料噴射を行ってゆくメカに惚れ惚れ致します。整備現場は離れましたが、何時か役立つことはきっとあるでしょう!!懇親会も楽しかったです、次回も宜しくお願いいたします。