こんにちは、臼井@ムツミです。

【お知らせ】
私事、5月15日(日)より、18日(水)まで留守に致します、今回は、先日行われましたボッシュカーサービスのサービスコンテストに於いて優秀な成績を収めた上位3名の選手の褒賞研修に同行してまいります。渡航地はGuamです。現地の整備工場を訪問できればしたいと考えております。
ご不便をおかけいたしますが、留守中はスタッフが力を合わせて業務遂行しておりますので何卒よろしくお願いいたします。

【BMW E90 2010年】

警告灯多数点灯 雨漏れ? でレッカーご入庫いただきました。

E90雨漏れ

E90雨漏れ


走行中に警告灯が多数点灯して、再始動しても消え無い為、レッカー搬送されてきたE90です。

数日たってからのご入庫でした、搬送時には症状が無く、走行しても問題の確認はできませんでした、合わせてリヤシート左の足元が濡れるとのご依頼が有ったので、そちらの点検をいたします。

左リヤシート足元は水が溜っています、かなりのレベルですので、フロントシートを取り外して、カーペットを剥ぐと、完全水没状態でした、ハーネスコネクターが集中している場所ですので、何らかの電子的なトラブルが起こった可能性がございます。

各部の水抜きと同時に浸水経路を調べます、シャワーテストでも浸水がみつかりません、駐車場の状況などの確認をさせて頂くと、最近転居されたばかりで、以前の車庫は左が下がっていたとの事です。

早速、同じような状況を疑似的に作って、シャワーテストを再開すると、浸水してきまた、サンルーフドレインの詰りですね、平らだと、左右に抜けるので問題が起きないが、片側に集中するとオーバーフローする様です。

E90雨漏れテスト

E90雨漏れテスト


サンルーフドレインの清掃に加え、念の為入水量も減らすべくサンルーフのウェザストリップ交換して、再度シャワーテスト等行って完了です、あとは室内が乾いたら組み付けして完了です。

気温が高いのでもう少しで乾くと思います、その後警告関係の再発等ロードテストを行います。




https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: ,