BMW E60 暖房不良

2020. 6. 2 | BMW |

こんにちは、臼井@ムツミです

多くの業種で要請緩和が行われ、新たなステージに入りました。
自分でも色々な場面で以前と違う感覚を感じる事が多い様に思います。
コンビニに行くときにエコバックを持ってゆく習慣がやっと付いたように、色々な場面での新たなマナーを早期に身に着けてゆかなくてはですね。
みんなで大声で話して爆笑できる日が待ち遠しいです。

【BMW E60 2005年】
暖房が効かない にてご入庫頂きました。

BMW-E60暖房故障

BMW-E60暖房故障


季節的には冷房ですが、涼しい時にちょっと暖房といった場面もまだまだございます。

暖房が暖かく無いとのご依頼です、基本部分からチェックしてゆきます。
エンジンの水温はOK、風量もOKだが、風に暖かさがありません、少しエンジン回転をあげていると、少しは暖かい感じがしてきます。

スキャンツールで実際の測定データを見てみると、ヒーターコアの温度がかなり低いです。
データ上はヒーターコック等の動きも正常です。

ヒーターコック部の信号をアナログでも見ても正常です、分解してみると内部のメカが壊れて、固着していました、お湯が内部に流れ込みにくい状況でした。
また、循環ポンプが弱って、流量も少ないため、ヒーターへお湯を送る機能が悪くなっていた故障でした。

ヒーターコック&循環ポンプ交換でアイドリングでも十分に温まる様になりました。

ありがとうございました。





BMWデュオバルブ

BMWデュオバルブ