こんにちは、臼井@ムツミです。

暫く音楽関係の書き込みをしていなかったので、復活したいと思います。
クルマで聞きたいおススメの一曲をご紹介してゆきまね。
少々古い曲が中心になると思いますがご勘弁ください。

最初は
F.R.David アルバム”WORD”(1982)に入っているアルバムタイトル曲”WORD”
当時世の中に出だしたデジタルシンセサイザがふんだんに使われた綺麗な一曲、甘い透明感のある歌声がとても心地よいミドルテンポのシンプルな曲です。気分を上げたい時の一発目に特に良い

クルマ屋おやじの勝手なシチュエーション
 晴れた日に海岸線など真っ直ぐな道路で風を感じながら聞きたい一曲 できれば目的地に向かう途中で聞きたい

Words (The Original Album 1982) – F.R. David

次に聞きたいのは、
Mike+The Mechanic アルバム”Hits”の一曲目 ”ALL I Need is A Miracle”
ストリングスとドラムスだけで始まるイントロにブラス系のシンセが被ってきて、一気に空間が広がる感じを受け、何かが起こりそうな感じに期待が膨らむ、ボーカルと一緒にギターのシンプルなリフが入り気分がさらに盛り上がる、そしてサビ、ALL I Need is A Miracle のリフレインがまたイイ!、2番からはギターリフがアップテンポに変わって、さらに気分もアップテンポに。。
そして転調、、ん~どこまでもやるなぁ

クルマ屋おやじの勝手なシチュエーション
 到着間近に曲が始まって、この曲の途中でエンジンを切ってドアを開けたい。

Hits – Mike & The Mechanics

それではまた。。