アウディA3

こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日は、コンバートEV研究をされている、自動車大学校の先生と意見交換する機会がございました。日本中に分散した形で、いろいろな努力をさせれています、情報交換の場を産学行政と交えて行えないものでしょうか?、課題はみんな同じです、共同で開発すればきっと良い結果が出ると思います。
板橋EVクラブの課題はバッテリーです、とくに充電システム。



【アウディA3 2005年】
エアコンが冷えなくなった、でご入庫いただきました。

ご入庫時、確かにエアコンが効かず、生ぬるい風が出ておりました、メーターを確認するとオーバーヒートしています、オーバーヒートによってコントローラがエアコンの作動制限をかけたものでした。

オーバーヒートの原因を探りに入ります、電動ファンが回っておらず、専用テスタでどの系統は当たりをつけます、ファンコントロールリクエストは出ているので、風量コントロールか?電源系、モータ本体か?切り分けます。簡単なところから見てみて、ビンゴ!ヒューズが溶断していました。
ヒューズボックス側も溶けていたので、この部位は交換整備になります。

大きな電流が流れる部分なので、ちょっとした接触不良から熱を持って今回の様な事になります。ワーゲンアウディ系でバッテリーの上に箱があるタイプに多い故障ですので、たまに点検しましょう。

ありがとうございました。