アウディTT

こんにちは、臼井@ムツミです。

日中は温かですね、素敵な週末です。
実は、本日ライブ出演でして、午後は留守にいたします、申し訳ございません。
今回はベースでの参加、ブルース系のバンドで出演します。
今週は、連日連夜色々な予定が入っておりまして、詰め練習がいまひとつですが、本番は集中力とノリで乗り切る予定です(笑)



【アウディ TT 20037年 】
冷却ファンが回らない、冷間時異音がして、チャージ警告が点く でご入庫いただきました。

冷却ファンの大きなほうが回らない不具合をお客様が見つけられて、ご入庫されました。夏に水温が上がったことがあったそうです。
ファンは色々な条件で回りますので、まずはシステムテスターにて強制駆動(アクティブテスト)を行います、確かに回りません、

次に、制御系なのか?ファンモータの問題なのか?、切り分けなくてはなりません、スペースが狭いので、若干分解を始めます、電源ヒューズはOK、コントロールリレーがよく壊れるので次にチェックするがコントロールユニット含めて正常に作動しています、残るはモーターです。もう少し分解して、最終診断を詰めてまいります、ファンモータの故障でした。交換整備、動作確認を行いOKです。

もう一つのトラブルは、事前に診てありました。

冷間(エンジンスタート時)に異音がでて、異音のタイミングに合わせてチャージ警告が点灯します。
エンジン聴診器で音の位置を特定し、ベルトを外して、手で触りながら最終の詰めを行います。オルタネータの不良でした、ボッシュリビルと品にて整備させていただきました。

ありがとうございました。

audiTTクーリングファン


関連キーワード: , ,