ベンツSクラス

こんにちは、臼井@ムツミです

朝刊の表紙にあったYANASEの広告、
【クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。】
いいですね、YANASEはいろいろありましたが変わっていませんね。私がセールスだった時代(二十数年前)にヤナセのショールームレディーが言っていたた言葉と同じです。
【私ともがお届けしていおるのは、メルセデスベンツではなく、ヤナセがお届けするメルセデスベンツです】
今でも強烈な印象として残っています、スタッフ全員がこの様に考えられる事が、サービス業の本当の姿だと思います。



【メルセデスベンツ Sクラス 2007年】
エアコンの風がでなくなった、でご入庫いただきました

助手席の足元が濡れているとの情報のあり、心配しておりましたが、残念ながら的中、ドレイン詰まりによる室内への浸水が第一原因でした。
外気取り入れ口の排水穴が詰まり、オーバーフローて室内に入ってしまうケースです、最近の雨が雨量がとても多いので、詰まり気味でも一気に冠水してしまうこともあります。ご注意ください。

まずはブロアモータを分解、水抜き、助手席シートを外して、カーペットを剥がし、水を出して、乾燥させます、厚いスポンジがなかなか乾きません。

やっと乾いてきたところで、専用テスターを入れて、障害を見て行きます。ブロアモータの風量コントロール系と、助手席下のヒーターコントロールモータに障害が発生してしまいました。
W220の頃は、ここにリヤサムユニットがあったので、さらに酷いことになっていました。

該当パーツの交換を行い、機能回復した後、ヒーターを回して更に乾燥させます。

最後に、カーペット、シートなど組みつけをして、ロードテストを含む機能テストを行い、完了します。

ロードテストで、エアサス警告が点灯してしまいました。。申し訳ございません、もう少しかかりそうです

ベンツS