WiFi-SD

WiFi-SDcard

こんにちは、臼井@ムツミです。

Eye-fi と flash-air 結局両方買ってしまったので、感想をレポートします。

私の目的は、日々会社で取る写真を、デスクトップPCへワイヤレスで転送する事。。でした。

当初は、サクサクっとWEBで調べて、flash-airを購入しました。

Eye-Fiはカメラから自動転送、Flash-AirはPCからカメラにアクセスして、必要写真を取りに行くと言うイメージで購入。

しかし、Flash-Airは、アクセスポイントの様になっていて、既存のネットワークへは繋げませんでした、iphoneなどの端末、WiFi機能のあるラップトップPCなどならば、WiFiを切り替えることによってブラウザ経由で一覧表示、その後取り込む事が出来ます。外出先で、ipadなどへ転送加工、SNSへ投稿などには便利
かも。。

それで、Eye-Fiを購入
既存のネットワーク経由で、PCの指定フォルダへ自動的に転送されて便利です、
選ぶ場合はクラウドへアップして、選択ダウンローなどもも可能との事、SNSへの直接アップもOKみたいです。
ただ、カメラの電源は入れていないとアップロード出来ないし、結構時間がかかります、
Eye-Fiもアプリを使って、ipadなどに直接転送することもできるらしい。

結果、残念ながら、私の使い道では、SDカード出し入れした方がよっぽど早くてシンプル。でした。
多くの出し入れでカメラの蓋が壊れるといやだなぁっと思いますが。。。

便利な使い方が見つかったら、またご報告しますネ。。


関連キーワード: