BMW-E90

E90

こんにちは、臼井@ムツミです。

ななみひなげしが咲き始めました、淡いオレンジが大好きな花です。アスファルトの隙間などがんばって根を張って咲いています、逞しさもいいですね。

ディズニーランドが30周年だそうですね、早いものです、始めて訪れた時は、それまでの遊園地との違いに絶句しましたっけ、ほんと驚きでした。最近は出かけておりませんが、映像で見る限りでは、30年経っているとは思えませんね、まるで最近できたかのような美しさです。その美しさは、東日本大震災後も話題になりましたが、働くスタッフ一人ひとりの心まで統一されています。
見習うことが多いのですが、なかなか真似できるものでも無いです、流石です。そろそろ訪れてみようかな。



【BWW E90 2006年】
エンジンチェック点灯、でご入庫頂きました。

エンジンチェック点灯、エンジン不調は無い感じです。
専用テスターにてシステムチェックを行います、O2センサーバンク1、センサー1の不具合の様です、実測値など確認し、O2センサーを一つ交換整備しました。
4気筒直列エンジンですが、1、4番と 2.3番で、エキゾーストが集まり、それぞれにO2センサーがあります、また、触媒後にもあり、計4つのセンサーを使用しています。
排気ガスの成分を直接計測する技術も出てきていますが、現在のところ、燃焼後のO2(酸素)濃度を測ることにより、燃焼具合を間接的に判断しているのが現状です。今後は、CO、CO2、HC、NOXなど成分ごとのセンサーが搭載されるのでしょうね。

ありがとうございました。

E90

O2センサー


関連キーワード: , ,