VW-GOLF

GTI

こんにちは、臼井@ムツミです。

いよいよゴールデンウイークが始まりました、お天気も気温も丁度よい感じですね、高速道路の渋滞が始まっています、お気をつけていってらっしゃいませ。
米ボーイング「787」型機の運航が再開されるそうです、原因の究明はどうなのでしょうかね?別な形で安全は担保されていると思いますが、どうもしっくりきませんね、リチウムイオン電池は道の部分がまだまだあるのでしょう。。



【ワーゲンゴルフ GTI 2003年】
エアコン不調(冷えない) でご入庫いただきました。


そろそろエアコン修理が始まりました、真夏になる前にチェックしておきましょう。
風は出るが冷風がでず、エアコンが冷えない原因は大きく分けて3つ、
1:エアコンガスが不足していて、冷えないケースと、
2:制御系に問題があり、エアコンをコントローラが止めているケース、
3:制御・ガスともに問題ないが、ガスの圧力異常のがある場合です。

1:の場合は、ガスを定量入れると冷えるケースですが、ガスが減った問題が別途残ります。
2:は専用テスターや、回路を診断して、原因追究してゆきます。
3:はコンプレッサーの圧縮不良・配管の詰まりなどがあります
原因が組み合わさった複雑な場合もございます。

今回は、コントロールユニットを使用していない、タイプで、ガス圧はまあまあ入っている状態、エアコン制御は問題なく、コンプレッサのクラッチ制御も問題なしです、コンプレッサの圧縮不良が原因でした。
まずは、アコンガスを回収します、地球温暖化係数が高い期待ですので、慎重に専用装置で回収します、続いてコンプレッサ・レシーバ交換・真空引き後ガスを定量充填して完了です。

ありがとうございました。

golf4

ゴルフ・コンプレッサ