こんにちは、臼井@ムツミです。

モリタ(消防車などのポンプメーカー)が募集した未来の消防車に入選したアイデアが発表されています。
http://www.morita119.com/activity/social/contest/vol008/results.html
最優秀賞の消防車はかわいいし、発想が優しくて心が暖かくなりました。
雪で消化しようといった発想です。
雪の多い地域での苦労が伝わって来ます、その苦労を少しでも和らげて、その辛さの原因である雪を消化に使ってしまおうといった発想です。同時に除雪や雪下ろしで苦しんでいるお年寄りを助けられたりします。
救助された人が車の中で、こたつに入っている絵がまた泣けます。工業製品にもこんあ優しさが込められると、もっともっと良い製品ができそうです。モリタさん、是非実用化をお願いします。

VW-GOLF4

ゴルフエンジン

【VWゴルフ4 1999年】
オイル漏れ修理 でご入庫頂きました。

 

オイル漏れでミッションケースの上のオイルが溜まるとのご依頼です。
ウォーター分岐パイプの問題で、冷却水がよく溜まる位置なので、水漏れを疑いましたが、確かにオイルです。カムカバー下、カムアジャスタからのオイル漏れでした、アウディのエンジンでV6エンジンですと、後ろ側がとても作業しづらいのですが、横置きエンジンなのでそれよりはだいぶ作業性が良さそうです。それでもカムシャフトを外しての作業となりますので少々手間がかかります、タイミングベルトなども同時に交換してゆきます、ロードテストを十分に行い作業部位各部をチェックして完了です。

ありがとうございました。

VW-CAM