こんにちわ、臼井@ムツミです。

今日の午前中はメルセデスベンツ生産工場見学です、

MB-factory

メルセデスベンツ工場

なかなか入れないところだそうです、勿論写真撮影は禁止なので入口のみ。
プレス工程から、完成まで、間近で見学できました、多品種少量生産のフレキシブル生産ラインは、トヨタなどと同じ感じでした、分解して組み立てる立場なので、生産時の調整不要の組み付けの謎を探ったのですが、さすがに見えませんよね、Eクラスと、これから日本で流行りそうなCLSシューティングスターの生産ラインを堪能しました。

MEILEN-WERK

MEILEN-WERK

昼食を兼ねて、MELEN WERKへよりました、有名なレストアショップが軒を連ねて、レストア済みの車両も販売されていて、また、クラシックカーオーナーが預けている車体を見学することができる夢のような施設でした。

BCS

BCS

3件目のBCSへお邪魔しました、3代目の社長で、お母さんと対応していただけました、アットホームな感じが良かったです、フェアで正直な経営が伝わってきました、遠い異国ですが、同じマインドをとても感じることが出来ました、創業70年、ヴィンテージカー整備の資格も持っておられました。
キャンピングカーが成長分野だそうで、熱くなってしまいました、多くのビジネスアイデアいただきました、美味しいパンまでご馳走になりました、ありがとうござおました、ダンケ

stuttgart

シュトュットガルト

夕食は シュトュットガルトにて、アメリカほどではないけど、盛りが多すぎ、、でも毎日おいしくいただいてます、腹まわりがアウトです。(^^)


関連キーワード: