こんにちは、臼井@ムツミです。

街角のタチアオイが綺麗な季節ですね。

タチアオイ

タチアオイ

高円宮家の典子さまと、出雲大社祢宜の千家国麿さんのご婚約が報道されています。
素敵なお二人ですね、会見を拝見して、思わず顔がほころんでしまいます、和やかな気分にさせてくれるお二人です。神話の時代にまでさかのぼってご縁のあるお二人だそうです、”縁結びの神様”のおひざ元で、こんな素敵なカップルが誕生したので、日本中に良縁をもたらせてくれる事でしょう。どうぞお幸せに。

【BMW X3 2006年】
パノラマサンルーフ故障 で、ご入庫ただきました。

BMW-X3パノラマサンルーフ

BMW-X3パノラマサンルーフ

インナートリムが噛み込んで、ルーフ内に挟まった状態でのご入庫です。
そのままでの復旧を試みましたが、プラスチック部品がいくつも破損しているようで、このままでは無理と判断して、サンルーフを降ろします。

降ろして、点検するが、元のの状態が分からない為、色々と手探りで始めます、リペアキットの部品と、現車の破損した部品をいろいろ見比べながら、構造を理解してゆきます。

インナートリムが二枚に分かれて、ルーフリヤ部分に重なって収納される複雑な構造です、かなり華奢なプラスチック部品で動きが構成されていました。

試行錯誤を繰り返し、何とか元の状態に戻すことが出来ました。

ありがとうございました。

パノラマサンルーフ

パノラマサンルーフ

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

パノラマルーフリペアキット

パノラマルーフリペアキット


関連キーワード: