こんにちは、臼井@ムツミです。

日立製作所が年功序列制度を止めるそうですね、一時、能力主義的な給与体系や、フレックス出勤が流行りましたが、定着しませんでした、評価の難しさや、働く側の意識変革など、問題が多く、日本の文化に定着しなかったように思います。教育制度は、全員が同じゴールを目指すような流れで、順位を付けずに競争もせず全員同等にと言った風潮に見受けられます、そちらとの整合性もどうなってゆくのか?

護送船団方式、終身雇用、決して合理的では無いが、お互い助け合う社会構造の中、安心感が生まれて良い面も沢山ありました、今後、雇用する側もされる側も色々な形で変革が求められるでしょう、日本らしい新たなシステムが生まれると良いですね。

【メルセデスベンツ トランスポータ年】
エンストして、再始動困難、で、ご入庫頂きました。

ベンツトランスポータ

ベンツトランスポータ

エンストして再始動せずに困ることがあるとの事で、ご相談を頂きました。

なかなか原因の特定が難しい症例です、まずは症状の確認と行きたいところですが、不定期な発生な事と、いざ発生した際に、大きな車両で、現場での対応の困難が予想される為、まずはアイドリングで発生を待つことに、数日テストをしましたが、確認できませんでした。

ECUの記録には問題が記録されていません。
症状からして、クランクセンサーからとご提案したいところですが、エンジンハーネスがかなり劣化していて、触ると危ない状況です。

先ずは、エンジンハーネスとクランクセンサーの交換をお勧めして、その後、ロードテストを繰り返して検証してゆく方法となりました。

エンジンハーネス

エンジンハーネス

ハーネスを外してみてビックリ、想像以上に酷い状況でした、これでは、と思い、お提案の上スロットルアクチュエータも同時交換させていただきました。

いよいよロードテストです、数日、多い日は100km程度のテストを行い、問題の発生が無い事を確認いたしました。スロットルレスポンスは明らかに良くなっています。念のため、燃料ポンプリレーも交換させていただきました。
これで、落ち着くと良いのですが。

ありがとうございました。

エンジンハーネス

エンジンハーネス

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity


関連キーワード: