こんにちは、臼井@ムツミです。

卒業式シーズンですね、SNSなどを通じて沢山の卒業式を目にします、おめでとうございます!! 不安と希望が入り混じった感触だけを何となく覚えています。今年の桜は早いようで、東京の予測は3月24日です、卒業式には間に合わず、入学式には咲き終わっているかもしれませんね。春かぁ~。

【BMW X3 2006年】

冷却水漏れ、 でご入庫いただきました。

BMWサブタンク

BMWサブタンク


冷却水が減るとのご依頼でした、ご来店時にクイックで拝見すると、サブタンクにピンホールがあり、冷却水が糸状に噴出しています。サブタンク周りのメンテナンスをご案内してお預かりいたしました。

サブタンク周りのメンテナンスを終え、ロードテストにですと、程なくして水温計が上がりはじめました、エア抜きが悪いのか?ピットに戻って色々と調べて見ると、ウォーターポンプが止まっています。
こちらのモデルは、電動のウォーターポンプを使用していて、システムテスターで値をチェックしていると、不安定に回り、暫くすると停止してしまうようです。

BMW-X3

BMW-X3


ウォーターポンプメンテナンスの必要性を追加でご案内させていだき、次のステージに、お話しをお伺いすると、思いあわる点が有った様です。
X3電動ウォーターポンプ

X3電動ウォーターポンプ

なんと、サブフレームを降ろさないとX3はポンプを外せない様です、サクサクと作業を進め、無事組み付け完了、オイルフィルタケースよりオイル漏れがあり、そのオイルがポンプに伝っていましたので、こちらもメンテナンス。

X3オイルフィルタケース

X3オイルフィルタケース


システムテスターにて数値の確認、イイですね、正常時の動きを改めて良く見てメモメモ、今後の診断に約立てます。

ロードテスト等重ねてチェックを行って完了です。

システムデータ

システムデータ


ありがとうございました。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

sutaff05

関連キーワード: ,