こんにちは、臼井@ムツミです

彼岸花が綺麗ですね、今年は気候が少し違いますが、時を正確に見ているんですかね正確にお彼岸に咲いています、自然にはいつも驚かされます、暑さ寒さも彼岸までと言われてきましたが、これも、まさにドンピシャ、この後は涼しくなる予報です。暑い寒いはあっても大きな流れは変わっていないようですね。

【ゴルフ5 加速時にジャダーが出る 2007年】
加速時に2000回転付近振動が出る にて、ご庫いただきました。

ワーゲンゴルフ

ワーゲンゴルフ


加速時に振動が出るとの症状で、だんだんと酷くなってきてのご入庫です。

まずはロードテストにて症状の確認をします、急加速すると違和感がありませんが、通常の加速時ですと2000回展を超える辺りで、確かに振動が出ます。

ミッションなのか?エンジンなのか?、色々な走行パターンで確認してゆきます。

先ずはエンジン側の障害と考えてトラブルシュートに入ります、スーパーチャージャーとターボが付いていて、回転域で切り替えるエンジンの為制御が複雑です。

スキャンツールで見てゆくと、ターボココントロール系にエラーが常時入ります、先ずはここを直して行きます、しかしながら症状の改善はみらられません、ところがECUのエラーの拾い方が変わって点火系故障を検知するようになりました、疑っていた一つでしたので、ここへ集中して調べてゆきます、点火系のメンテナンスで完治いたしました。

急加速時はスムーズなのですがね、色々なトラブルがございます。

ありがとうございました。




ゴルフ点火系

ゴルフ点火系


https://www.facebook.com/MutsumiCommunity