こんにちは、臼井@ムツミです

G20が終了しました、厳戒態勢で大阪は大変だったようですね、民間も大きな犠牲を払ったイベントです、各国の思惑は複雑に絡み合い、出口を絞ることは大変難しと思いますが、地球は一つしかなく、みんなで暮らしている星です。少しでも平和に、自然を大切に、して行きたいですね。

【アルファロメオ ジュリエッタ 2014年】
エアコンが冷えなくなった にてご入庫いただきました。

ジュリエッタ

ジュリエッタ

先ずはガスの種類を確認いたします、HFO-1234yfですと、残念ながら整備機器が準備できておりません。幸い134aの車種でした。

突然冷風が出なくなったとのご依頼です、圧力を測定してみると、エアコンガスの圧縮が全くされていません。
スキャンツールで制御系も点検してゆきます、今回はコンプレッサ故障と診断いたしました。
内外気切り替えフラップにも障害がある様です。お見積りの上作業開始です。

エアコンガスを改修して、コンプレッサ交換、コンデンサ(レシーバ内蔵)を交換してゆきます。配管が組みあがったところで、真空引きとエアコンガス定量充填を行います。圧力が規定に戻り冷えが戻ってまいりました。

改めて内外気フラップの動作を確認すると。外気導入のまま内気循環に切り替わりません。こちらの車種の場合は外気の導入口がボンネット内の熱気を吸い込んでしまう為、特に停車時のエアコンの冷え具合に問題が生じます。

今回はそちらの件は見送って、様子見と致しました。

ありがとうございました。




ACコンプレッサ

ACコンプレッサ

関連キーワード: