こんにちは、臼井@ムツミです

近年、雨での自然災害が増えている気がします、惠の雨とも言いますが、度が過ぎると猛威をふるう怖いものに変化してしまいます。まだまだ梅雨時期が続き、地盤が緩んでいる所も多いと思います、十二分にお気を付けください。ここ東京も今朝のニュースを見ると中央線が止まっておりました、念のため一時間早く出社いたしましたが、今の所それ程激しくは降っておりません、早く行きすぎる事を願います。

【BMW E46M3 2004年】
高速道路で走行不能、レッカー搬送にてご入庫いただきました。

BMW M3

BMW M3


走行中に重くなって、走行不能に陥ったとの事です、遠方でしたが、最近は任意保険会社のレッカーサービスが充実しているので、問題なく搬送されてきました。

当初はミッショントラブルと考えておりました、レッカーから下ろして動かしてみると、動くことは出来ました、先ずは基本チェックの為に構内に入れます。
スキャンツールにてSMGのログを見ますが、記録なしです。

道路上に出て、症状の確認をします、走行はできるのですが、大きな唸り音が車内に響きます。どうもミッションでは無いようです、

リフトアップして、異音の特定をすると、デフより響きます、オイル交換してみても変化なし、デフの内部に問題があり、走行中に焼き付き気味になって重くなったのでは無いかと考えます。

お客様に確認すると、問題が発生する前に異音は無かったとの事です、小さめにはしていたのかも知れませんが、現在は明らかに異常なレベルです。

高額な整備となりますので、良くお考えいただいてご依頼を頂きました、パーツはドイツより取り寄せの為暫く入荷を待ちます。

交換して軽くロードテストに出ます、うん 静かです、段々とロードテストを色々な角度から行ってゆき、作業完了となりましたん。

ありがとうございました。





M3デファレンシャル

M3デファレンシャル