こんにちは、臼井@ムツミです

最近は真夏よりも秋口の方が蚊が多い様に思います、蚊対策のGOODSは薬局から姿を消しつつあり困ります。

そろそろ、ちっちゃなキャンピングカーを買ってあちこちと出かけたいです。

【BMW 2003年】

車検整備&エンジン警告灯、にてご入庫いただきました。

BMW E46 256S

車検整備でご入庫を頂きましたが、エンジン警告灯が点灯しており、昨今の事情では車検がパスできませんので、トラブルシュートをして行きます。

スキャンツールにて点灯事由を見てゆくと、混合器の問題です。(ガソリンと空気の混合が悪く、補正しても排気ガスに影響が出る為警告表示しています)

混合器の問題と言っても原因は多岐にわたり、複合的な事もございます。

経験と各種センサー値などを検証してゆきながら、故障の原因を詰めてゆきます。

今回は、一番入り口である、流入吸気量を計測しているセンサーの特性不良でした。

なかなか難しい判断が必用です。

交換後は混合器の補正が安定し、警告灯の再表示が無くなりました、その他車検整備を行って作業完了です。





エアマスセンサー

BR>
BR>