こんにちは、臼井@ムツミです

今日で東日本大震災から10年が経ちました、改めて被災された方々、色々な形で影響を受けている方々へ想いを向けて居ります。当時の自分が書いたブログを読み返すと、自分たちも色々な影響を受け、日々悩みながら生活したことが蘇ります。

災害が起きないことを願いますが、止める事はできません、やはり備えなんでしょうね。

改めて点検したいと思います。



【アルファロメオ159 2009年】

ギヤが抜ける にてご入庫頂きました。

アルファロメオ159セレスピード故障

走行中に突然ニュートラルになり、その後復帰して走行できるまで、しばらく時間が掛かるそうです。これは怖いですね

先ずはスキャンツールでフォルトコードを見てゆきます、当初のセレスピードよりはかなり多くのデータ取り出せ、フォルトコードも多く当てられています。

何らかの障害が発生して、フェールセーフにてニュートラルにユニット指令でシフトするものと考えられます。

近隣のテスト走行では症状が確認できませんでした、症状が出た場合、日中ですと危険を伴いますし、交通に対し渋滞など二次的な影響も有る為、夜間にロードテストを行います。

かなり走りこむと、症状が出始めました、交差点などでは本当に困り危険な問題です。

症状発生時の瞬間に安全に停車して、スキャンツールで多くの値を見ながら、故障原因を探ります。

漸く今回の症状の傾向が掴めました、幾つか考えられる原因が有りますが、経験からこれを変えます。

その後同じようなロードテストを行いましたが、症状の発生はなく、安心いたしました。

ありがとうございました。

セレユニットパーツ