golf6

ワーゲンゴルフⅥ


こんにちは、臼井@ムツミです。

facebookなどの発達によって、各地の友人から季節の便りや、写真が届きます。旅行に行った写真なども届き、PC前で、綺麗な景色を見る事が出来て嬉しいです。
SNSのよい側面ですね。
我がブログは機械の写真が多いので、所々に自然の風景など入れてゆきたいと思
います。

【フォルクスワーゲン ゴルフ 2009年】
エンジン警告・ABS警告・エアコン不調 同時発生 診断・修理

3つの不具合の関連性を専用テスターを使用し、診断してゆきます。
ABSはエンジン側からのリクエストで、機能制御しているようです。
エアコンは各センサー等の入力に問題ないのですが、エアコン制御をストップしています。
エンジンの不具合が第一原因と思われます。
しかし、オーバーヒートでないのに、エアコンまでストップしてしまうのか??
エンジンの不具合はインテークマニホールドの負圧センサーが問題のようです。
センサーのチェックを始めてビックリ、4本の配線のうち2本がコネク端部で断
線しています。この部位をうまく修正すると、テスター上の数値は変わったが、改善されず。
センサー本体を交換してみるも、症状変わらず。
さらに深く調べてゆくと、コネクター内での配線断線を発見しました。
これが原因でした。
いろいろございます、輸入車整備。
3つの不具合はすべて解消されました。
エンジンのこの手の不具合で、ABS、エアコンまで症状が及びます、クルマは複
雑になる一方です。

ありがとうございました。


関連キーワード: , , ,