MB-SLK

SLK

こんにちは、臼井@ムツミです。

車庫入れを完全自動でやってくれる自動車が日産自動車で開発されました、まだまだ問題はあるのでしょうが、3年後には実用化だそうです、インフラ整備が進めば、自動運転の世界も夢ではなくなりました、日産では高速道路の自動運転を10年後には実用化できるそうです。
追突しない技術は既に実用化されていて、大事故につながる大型車では装着が義務化されるとか。
安全なクルマ社会がすぐそこまで来ているのですね。

【メルセデスベンツ SLK 2003年】
車検整備、バリオルーフが閉まりきらない・点検・整備

車検整備に合わせてバリオルーフの不具合整備をご依頼いただきました。
開閉はするのだが、開ききったところで、開閉ボタンのランプが消えない不具合です、
開閉駆動系には問題がないので一安心、センサー系の問題か?と調べ始めます、各センサーからの入力を専用テスターで確認しながら開閉の段取りを確認してゆきます、やはり開ききった所(オープンになってトランクが閉まった位置)のセンシングに問題があるようです。
各部の調整をしていったところ、センサー本体の不良ではなく、閉まり具合の問題でした。
なんとも複雑な動きをして、開閉します、3次元の機械設計者は凄いですね。
ボッシュサービスプログラム付き車検整備をご依頼いただきました。

ありがとうございました。