E90

BMW-E90

こんにちは、臼井@ムツミです。

昼間はまだまだ暖かですが、日が落ちた後はグっと冷え込むようになり、昨晩の地域防犯の夜警では、肌寒く感じました。
奥日光では、紅葉が見頃を迎えているようです、なかなか時間がとれず、紅葉狩りなどは暫く行っておりませんが、昨年は日比谷公園でプチ紅葉見物出来たし、近場でもゆっくり見て歩くと、幸せな気持ちになれる場所は沢山ありますよね。
今年もそのパターンだなぁ



【BMW 3シリーズ E902007年】
エンジン警告が点灯する、でご入庫いただきました。

とくにエンジン不調は感じられないとの事でした。
早速、点灯事由を専用テスタでーでチェックします、インテークマニホールドのプレッシャセンサー数値が異常になることが有るらしい。よくある、ホース類のエア吸い込みを点検するも、異常なし、あまり故障しないがプレッシャセンサーを交換して、試運転を行うと、20分程度走行すると、再度同じフォルトコードがメモリされる。
これは、奥のほうに何らかの問題がありそうなので、吸気系を一気にに分解します、インテークマニホールドを外してみると、裏側に蓋が取れたような部分を発見しました、ここからエア吸いを起こしていたと考えられます。
パーツリストを確認したが、この部位の蓋は供給なし、、インマニそっくり交換になってしまいます、真中に軸を抑える部分があり、単に蓋をするだけではダメなので、リユース品にてインマニ交換を行いました。
各部シールを交換し、組み付けロードテストします、結果Ok。今後増えそうな故障の予感です。
ありがとうございました。

E90

BMWインテークマニホールド



関連キーワード: , , ,