“Captain And Me”

こんにちは、臼井@ムツミです。

私が初めて買ったアルバム(LP)は “The Doobie Brothers” の1973年のアルバム “Captain And Me” です、駅前のガラス屋の友人の兄の影響で、中学2年の時に買いました。多くの衝撃と影響を受けましたね、
音楽の嗜好性は20代前半あたりまでに聞いた曲で、一生の好みが決まると、どこかで聞きました。
やはり、最初に聞いた音楽は、今でも色濃く私の音楽嗜好大きくに影響しています、カッティングギターやコーラスの入ったボーカルは大好きです。
楽器を始めて最初に奏でたのはフォークソングでしたが、エレキギターへの憧れは続き、バンドとして最初にステージを迎えたのは、駅前のガラス屋の友人と一緒でDBのコピーバンドを池袋イケベで演奏したのが最初でした。

そんなDBで大好きな曲

Listen To The Music , China Grove などの大ヒット曲は沢山あるので、そのあたりは良いとして、

“Captain And Me” の ”Ukiah”

アメリカのどこかの綺麗な街の名前だそうです、インターネットなど無い時代、どんな街、土地なんだろうって思いを巡らせておりました、コーラスとギターの音色がとても綺麗な一曲です。

1977年のアルバム ”Livin’ On The Fault Line” の ”Echoes Of Love”

Michael McDonaldが入ってギター中心から少々雰囲気が変わった頃です、愛のコダマってストレートな曲名がイイですね。(^^)