ご近所の薔薇

こんにちは、臼井@ムツミです。

本日、ipadMINI予約開始ですね。
ipadMINIについて色々調べてみると、・・・
現行モデルの、ipadのwifiモデルはGPS機能が無いんですってね、知りませんでした。
所有しているipadでも地図アプリがあるし、まあまあ位置が出ているので分かりませんでした。
GPS+基地局の情報で現在位置を補正しているらしいのです。
GPSのチップ自体も入っていない見たいなのです?

7インチってナビに丁度良さそうですし、最近のアプリはGPS機能を使用するものがかなり多いですよね。さて、どうしたものか?

wifiも基地局があって、ポケットwifiと組み合わせてまあまあ位置が出るとの情報もあるのだが、どうなんでしょう?
色々調べると、bluetooth対応のGPSレシーバーなるものを使用してwifiモデルをナビにしている方もいらっしゃる様です。
カーナビならまだしも、街を歩くのに、GPSだのごちゃごちゃ持ち歩くのでは、携帯性を重視したipadMINIの意味がねぇ。
ん~、、おしいいなぁあ

ポータブルナビと、携帯端末が争っている昨今、クルマ屋おやじとしては、GSPレシーバを利用してのipadMINIのナビ利用は実証実験をしなくっちゃかな。
インストールタイプのアプリとGPSレシーバならポケットwifiも要らないかな?
あれこれ考えてしまう今日この頃です。

写真は全く関係ないのですが、とても綺麗な色合いで咲くご近所の薔薇です、花によって微妙に色が違って綺麗なんですよね。

関連キーワード: