benz-W203

パワーシートコントローラ

こんにちは、臼井@ムツミです。

今日も温かですね、冬本番は過ぎた感じです。
昨晩は久しぶりに板橋EVクラブでした。リチウムイオン電池の充電ムラに苦しみ、仕方なく全て摘出して、個体での充電を行い、不良バッテリーをさらに2個交換し、昨晩組み付けを完了しました。
走行テストは後日です、充電ムラが解消されていると良いのですが。。



【メルセデスベンツCクラス W203 2002年】
バッテリーが上がる、でご入庫頂きました。


バッテリーが上がり、交換されたそうですが、1週間ほどでまた上がってしまったそうです。暗電流(車両機能停止時の電力消費)があると思われます。
早速、診断開始です、バッテリーのマイナス端子にオリジナルの100mA~200Aまで測定可能の電流計を取り付けます。常時電源系(キーを抜いても電力供給さ
れているシステム)から電源をカットしてゆき、原因を追究してゆきます。
予測通りではありますが、順を追いませんと間違いが発生します。定番のパワーシートコントローラの内部不良でした。
交換後、電流値確認、各部機能点検、バッテリー充電を行い、電力が弱った際にメモリーされた多くのシステムフォルトをリセットし完了です。

車検満了が近いので、クイックチェックを行って、お見積りを作成してご納車準備完了です。

ありがとうございました。

おまけ画像、青い月が撮れましたので。。

bluemoon


関連キーワード: ,