こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日はボッシュ仲間によるトレーニングでした、ボッシュトレーナーの講義ではなく、同じ現場で働く仲間同士で、それぞれのお店での得意分野について講師を務め、全体のスキルアップにしようとの試みです、講師の皆さんには、色々と資料をご用意いただき、素晴らしいいトレーニングができました、ありがとうございます。同じようなスキルアップトレーニングを今後も企画したいと思います。その後の懇親会では、これまた色々なアイデアがでて楽しかった、素晴らしいい仲間に感謝。。です

OPELOMEGA

オメガ

【オペル オメガ 2002年】
冷却水が漏れる、でご入庫いただきました。

冷却水を補充しても直ぐにクーランと警告が点灯するそです、冷却水がリークしていることは確かです、ご入庫時は下へ垂れるほどでは有りませんでしたが、水を補充して一晩おくと、床にたまっておりました、おおよその位置を確認して、漏れか所を見つけてゆきます、エンジン後方に問題がありそうですが、多くの配管部品があり、良く見えません、点検ミラーやカメラを駆使して、ほぼそこだろうと言う場所を決め、部品の国内在庫状況を確認して、分解点検に入ります、
インテークのサージタンクを外し、配管を避けてゆくと、ヒーターバルブが見えてきました、間違いなく此処です。該当部品を交換整備して、組み付け、ロードテストと、冷却水レベル調整を行い完了です。
オペル系は部品の問題など出るケースが有り、慎重になってしまいます。

ありがとうございました。

関連キーワード: