こんにちは、臼井@ムツミです。

一気に寒さが増してきました、雪国では雪が降り始まっているそうです。
ボッシュのトレーニングに行ってまいりました、同じ仲間の整備事例を聞けることはとても勉強になります、やはり同じ現場で働く人のお話は、いいですね、納得できます。みなさまありがとうございました。
トレーニング後の懇親会、早朝の帰社、バンドの練習と、少々お疲れです、ちょっと前なら、何ともないことが、堪える年齢になってしまいましした。以前なら絶対に3次会まで飲んで騒いだもんですが、今では翌日の事もあり、10時ころが限界です。まあ、それも良いですかね。

【メルセデスベンツS W221 2007年】
カーブや段差で、キーキー音がする でご入庫いただきました。

benz-W221

メルセデスベンツW221

カーブなどで車体が傾いた時や、段差などを超えた時、”キーキー”と下周りから音が出るとのご依頼です。まずは音を確認して行きます、当初はリヤかな?と言ったお客様のお話でしたが、フロントからの異音の様です、Sクラスは遮音性が良いので、小さく聞えていたようですが、外ではかなりの音量で聞こえました。
220や211で多い、ボールジョイントの異音にそっくりです、しかし、W221では、その部位のバーツは出ず、ショックマウントアームの交換になってしまいます。
交換後のロードテストでは異音がバッチリ止まって静かになりました。

ありがとうございました。

benz-W221

W221サスペンションマウントロアアーム

ドイツはビールとソーセージが有名ですが、ワインも良いですよ、畑は葡萄畑ばかりです、日本の様な棚ではなく、縦の木に仕上げてありました。棚ですと、代が変わると、身長に合わせて棚を作り変えるって、聞いたことがあります、こちらの方が合理的かもです。
レストランでは、オリジナルのビール、ワインを店舗ごとで製造しているところが多く、楽しめました、ドイツワインは甘口なので、酒好きの辛党の方にはダメでしょうが、あまり飲まない私などは、とてもおいしく頂きました~。

grape-farm

葡萄畑


関連キーワード: , ,