こんにちは、臼井@ムツミです。

日月で、小旅行に行かせていただきました。ポイントが貯まったので、マイル変換しての飛行機旅行でした。

原爆ドーム

原爆ドーム

今回は、広島への旅です、なかなか遠方へ旅行する機会が無かったのですが、被爆国の国民として、一度は訪れなくては成らないと以前から考えていた場所です。
原爆ドームと、平和記念資料館などを見て回りました、とても平和な今とのコントラスがどうも受け入れられず、多くの人がこの川で苦しんだことを想像するといたたまれない気持ちとなります、平和を願い、誓う言葉が至るところに記されておりました。改めて祈りたいですね。
被ばくアオギリも見ました、広島復興のシンボルです、湧き出る勇気を貰いました。

お昼は、当然のごとく広島焼を頂きました、お好み焼きですが、粉で混ぜてなく、粉ものではないんですね、美味しかったです。(長田屋さんにて)
ホテルはビジネスホテルで節約して、キャンプの赤が抜けない我が家は、駅側の日帰り温泉へGO、温泉とビール・小中で久しぶりに夫婦水入らずでの宴でした。

厳島神社

厳島神社

翌日は、もう一つの世界遺産、宮島、厳島神社へ、潮が高い季節では無いようでしたが、満潮時には海にそびえる大鳥居を見る事が出来ました。

大鳥居

大鳥居

厳島神社へ参拝して、弥山へロープウェで上がって瀬戸内海を眺め、千畳閣、五重塔と見学し、これまた名物の穴子飯を頂き、牡蠣クリームコロッケ食べながら参道をぶらぶらと、のんびりした旅でした。桜がまだまだ綺麗で得した気分です。
一泊二日でこんなに楽しめるとは、飛行機ってすごいですね。

千畳閣

千畳閣