こんにちは、臼井@ムツミです。

ゴールデンウイークは如何でしたか、今頃、お疲れの方も多いのではないでしょうか。。例年より肌寒い連休に感じました、

富士山駅展望より

富士山展望より

私は、連休と言うほどではありませんが、2日ほど、家内の実家へ行き、ノンビリしてきました、せっかく冨士近郊に行くので、大好きな吉田うどんを食べに行きます。

初日は、富士山駅に近い”ふじや”さんへ、2日目は、老舗の”白州”さんへお邪魔してきました、吉田うどんは民家をそのままに営業しているお店が基本で、白州さんは、まさにそのまま、赤ちゃんをおんぶした奥さんが作ってくれたうどんを、仏壇がある、普通の部屋で頂きます、閉店後は間違いなく普通にここで生活していると思われます。そんな吉田うどんが大好きなんですよね。

吉田うどん(ふじや)

吉田うどん(ふじや)

甥っこをつれて、富士山レーダードーム館へも見学に行きました。
気象衛星にその座を譲り、山頂から移築したそうです、困難を極めた建設の映画を見て感動してしまいました。素晴らしい技術と魂です。

道の駅で、富士山ビールのヴァイツェンを仕入れて、帰宅、昨晩頂きました、これまた美味しい。

そうそう、富士吉田駅は富士山駅に名前が変わったんですね。木目調の電車も走っていて、世界遺産登録で活気づいていました。