こんにちは、臼井@ムツミです。

スマートトイレなる構想があるそうです、公衆トイレなどにセンサー付きのトイレを設置して、そこを利用する市民の健康状態、薬物利用、感染症など、様々なバイタルデータをビックデータとして集めて市民の健康状態の把握、犯罪の抑制、感染症の早期発見、感染経路の解析などなど多くの事に利用する構想です。
今後はスマートホンを利用して個人の健康データを遠隔で点検する時代が来そうですね、既に血圧データを自動で病院に集計し高齢者の健康状態をリモートチェックしている例がはじまっているそうです。ウエアラブルと合わせて一気に進化しそうです。

【ワーゲンゴルフ 2008年】
12か月点検 でご入庫ただきました。

ゴルフ5SRS警告

ゴルフ5SRS警告

法定12か月点検でご入庫いただきました、法令による点検に加え、当店ではテスターによるデジタルチェックも行っています。
基本部分である、ホーンが鳴らないことが分かりました、あまりホーンを鳴らす機会が有りませんので、お客様は気が付かなかった様です。
ホーンパットでアースに落とすような時代の回路ではありませんので、システムテスタを利用し故障診断してゆきます、先ずは末端から調べてゆきます。ドライブユニットへの直接指示ではホーンが鳴ります、最終アナログ回路はOKです。ドライブユニットまで、ホーンを鳴らせとコマンドが来ないようです。
ステアリングコラムモジュールの断線で、ホーンパットを押した信号が、ステアリングコラムユニットへ伝わらない故障でした、以前からエアバックの警告もあり、同一の原因と判断しました。
コラムモジュールを交換し、テスターで初期設定など行い、ロードテストにて完了です。
いざと言うときにホーンが鳴らないと危険ですよね、見つかって良かったです。

ありがとうございました。

ステアリングコラムモジュール

ステアリングコラムモジュール