こんにちは、臼井@ムツミです。

演奏する場合のバンドメンバーの構成では、ギター・ベース・キーボード・ドラムスの4人で、全員が歌えるバンドが理想です、ホーンやパーカスも欲しいですが、大所帯はそれなりに大変です、4人構成が楽器のかぶりも無く好きで、学生時代はこの構成がメインでした。

しかし、ギターが一人で歌ってとなると、ボーカルのバッキングは勿論、イントロやソロとの繋ぎ目に、音が薄くなってはいけないので、間を開けることなくスムーズにエフェクトを切り替えて、進行するのがちょっと大変です、今ではマルチエフェクタが有るので、楽ですが、当時は、それこそヒールアンドトーでした。♪

そんな構成で当時演奏したスティクスのロッキンザパラダイスは、オンリズムのバッキングで唄いながらも弾きやすく、それでいて、カッティング、リフなど多彩なアイテムが入っていて、練習にも良いし、演奏も楽しかったですよ。
Stix の ♪Rockin’ The Paradise♪

ギターソロのワンクール後、空ら耳あわーで言うと、”よしもう一回いこー”っと聞こえるのは私だけでしょうか?

【ワーゲンパサート 2006年】
エアコンが冷えない ご入庫ただきました。

パサート

パサート

そろそろエアコンの修理が増えてまいりました。
うっすら冷えるとのご依頼でしたので、ガス量の定量調整で済むかと思っておりましたが、圧力が殆ど動きません、エアコンガスの問題ではありません。

テスター上で、クライメート関係の実測値をチェックして、ACコンプレッサの圧縮不良と診断しました。
コンプレッサ交換時などは、レシーバー(ドライヤ)の同時交換が一般的です、冷媒回路のフィルタの役目をして、ACシステムが嫌う配管内の水分除去します。今回は、このレシーバ交換の方が少々取り外ししにくい位置で手こずりました。

作業後は涼しい風が出てきて一安心です。
ありがとうございました。

ACコンプレッサ

ACコンプレッサ