こんにちは、臼井@ムツミです。

富士通が半導体の生産事業から撤退するそうです。
私が学校を卒業して某社に就職したころは、半導体が活況を呈していた時代でしたので、なんとも寂しいというか、企業のかじ取りの難しさを感じます。

当時はインテルの互換CPUで命令が多いデバイスまで有りましたからね。
同じころは製品開発設計が始まって、生産ラインにのる頃には、既にメモリが次の世代になって、生産終了!なんて事もあるほど、日進月歩の開発競争でしたっけ。世の中の移り変わりが早すぎます。




【オペル アストラ 2004年】
エアコンが冷えない で ご入庫いただきました。

オペルアストラ

オペルアストラ


クイックで点検したところ、ガスの問題では無いようでしたので、改めてお時間を作っていただき、ご入庫いただきました。

先ずは制御系から点検して行きます、コンプレッサの駆動を行っているのですが、コンプレッサが動作しません、コンプレッサ故障です。

現在のエアコンガスは、オゾン層は破壊しませんが、地球温暖化係数がとても高いガスで、大気放出はご法度です、エアコンガス回収機を用いて、クルマからタンクへいったん移します、

ACコンプレッサの交換整備と、ドライヤーの交換を行い。エアコンガスを定量充填して、ロードテストで完了です。

ありがとうございました。

アストラACコンプレッサ

アストラACコンプレッサ

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: