こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日は、福祉車両取扱士の研修で出かけておりました。高齢化する社会において、益々需要が増えている福祉車両と言われるクルマたち、それ専用の装置だったり、取り扱いの事だったり、税制面での違いだったりと、知らない事ばかりでした、
とても勉強になりました、整備は勿論、レンタカーなども取り扱ってお役にたちたいと思います。

【BMW E90 2007年】
車検整備 でご入庫いただきました。

BMW-E90車検整備

BMW-E90車検整備

車検整備ですので、全体のチェックから始めます、オイル漏れが多い車両でした。どの部位が一番酷いのか、清掃しつつ各部詳細に点検してゆきます。

このエンジンでは、オイルエレメントケース回り、カムカバー回り、エンジンオイルパン回り、バキュームポンプ回りと、良く漏れる部位がたくさんあります。今回は、何処も漏れており、特に酷い場所としては、オイルエレメントケース回りと、エンジンオイルパン回りです。
色々とご相談させていただいた結果、全て直してしまう方向でご決済いただきました。

バキュームポンプは、シールOHキットが出たので、それを使用してみる事にします。

オイルエレメント・オイルクーラ

オイルエレメント・オイルクーラ

エンジンオイルパン脱着には、サブフレームを少し下げる必要が有り、少々手ごたえのある仕事です。

E90-エンジンオイルパン

E90-エンジンオイルパン

各部オイル漏れ跡をきれいに清掃し、ロードテスト、全てぴっちり収まったことを確認して、継続検査手続きを行い完了です。

ありがとうございました。

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity


関連キーワード: , , ,