こんにちは、臼井@ムツミです。

建設ロボの導入に国が後押しするとニュースで見ました、建設業でも技術者不足が深刻なようですね、ロボットで代用しようという事でしょう。我々自動車整備業も整備士不足が深刻で、整備士学校へ入学者は10年前の半分に成ってしまいました。整備士ロボットも海外では既に導入されている様です。
しかし、地球環境の保護や安心安全なクルマ社会の為に無くてはならない仕事です。少しでも若者が自動車整備士を理解していただけるように情報を発信してゆきたいと思います。

【メルセデスベンツ V 2006年】
エンジン始動せず でレッカー入庫いただきました。

ベンツVフューエルポンプ

ベンツVフューエルポンプ

レッカー到着時もエンジン始動は全くしませんでした。

専用テスターでECUの動作状況を点検して行きます、各部信号OK、燃料ポンプの稼働を指示していますが燃圧が出ません。
電源回路など点検をして、フューエルポンプ不良と特定いたしました。

Vクラスは車体下にタンクをマウントしており、タンクを降ろしての作業となります、燃料が満タンでしたので、抜くのが少々大変でした。
燃料満タンテストを経て、作業完了です

ありがとうございました。

Vクラス燃料タンク

Vクラス燃料タンク

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: