こんにちは、臼井@ムツミです。

少々お休みをいただきまして、家内と九州湯布院まで小旅行に行ってまいりました。

九州の鉄道が魅力的で、一度乗ってみたかったので、湯布院に決めました。
JR区九州では色々にデザインされた車両が走っていて、駅に居るだけで楽しめましたよ、

ゆふいんの森

ゆふいんの森

目的は”ゆふいんの森”号に乗ること。。
後で知ったのですが、ゆふいんの森は2編成あって、運行時間ごとの号車で変わるんだそうです、行き帰りで違う電車になる様に企画すればよかったです。新型の号の電車で往復いたしました。
気をつけないと、2編成しかないので、整備中などは、通常の特急が代替車両で走るそうです、これも後で気がついたことです。

金鱗湖

金鱗湖


日頃はクルマが多いので、列車の旅は初めてです。ゆったりのんびり、林間や田園風景の中を進む観光列車はいいですね。とても良かったですよ。

湯布院は、情緒あふれる街並みが素敵な観光地でした、びっくりしたのは外国人観光客の多さです、日本人は一割程度に感じます、観光立国促進とと報道で言われておりますが、考古まで進んでいるとは驚きました、九州はデザイン列車の導入も含め、観光が盛んなんですね、また外国人観光客の誘致にも成功しているんですね。素晴らしいことです。

湯布院

湯布院


豪華列車のセブンスターにも出会うことができました、高くて手が出ませんが、時間を贅沢に使った旅に憧れます。いつかは乗りたいですね。
7つ星

7つ星

私の旅は、基本、のんびりゆっくり過ごすことなので、移動は徒歩圏にして、景色を見ながらおお茶を飲んだり、早めに宿に帰ってゆったり温泉につかったりと日頃出来ないことを存分に楽しめました。

湯布院の喫茶店

湯布院の喫茶店


留守中ご迷惑をおかけいたしましたが、リフレッシュして頑張ります、また、スタッフのみんなありがとう。
湯布院の湧き水温泉

湯布院の湧き水温泉